~NIGHT WALKER~

<ジッターカップの謎>

雨でひげ剃りに(ナマズ釣りに)行けないので、

今日は『ジッターバグのカップの謎』について少々お話を...。
a0081536_12471956.jpg



ジッターバグを買って

『なんだよ!カップが曲がって付いてんじゃね〜か!(怒)』

と思った事はありませんか?

『ハズレを引いちゃったよ!(泣)』

なんて後悔した事はありませんか?
しかし、気にして見てみると、どれもこれもビミョ〜に曲がって付いてます。
僕もはじめは

『さすがアメリカ産!作りが適当!って言うか大ざっぱ!(笑)』

って思っていました。
しかし、曲がって付いていたからって泳がない事は無いですよね?ちゃんと泳ぎますよね?
なので、僕は得に気にしないで使っているのですが


実は、コレわざと少し曲げて付けているそうなんです。
a0081536_1245347.jpg
a0081536_12454565.jpg
a0081536_12455662.jpg
a0081536_124692.jpg



ジッターバグの泳ぎは、昼間に見た事ある方には解ると思いますが、左右にローリングして『カップで受けた水を左右に逃がしながら』泳ぎます。
カップが中心に真っ直ぐ付いているとちょうど、『ブルトーザー』の様にカップの中心で水を受けて前に水を押し出してしまう為、泳ぎ出しすぐにはこの『ローリングアクション』が出にくいんです。(勿論ちゃんと泳ぎますが...)

着水後、静止状態からすぐにこの連続動作に入りやすくする為に『あえて』動き出しにバランスを崩して左右に水を逃しすぐに連続動作に入れる様に『少し』傾けてあるそうです。

ですので、カップが曲がって付いているのは『不良品』でも『適当に』作られた訳でもなく『あえて狙って』曲げて付けてあるそうです。

なるほどね!さすがアメリカ!
一見適当な作りの中にもしっかりと意味がある様です!


『おれのジッターはカップが真っ直ぐ付いてるぜ!』

と言う方、







それは、ハズレです!(笑)







しかし、今の『プラカップモデル』はほぼ真っ直ぐに付いてますね。
a0081536_12475560.jpg
a0081536_12481220.jpg

何故でしょう...?ガセネタか.....?




ハ○ノさんこんな感じですがいかがでしょう?(笑)

a0081536_12484593.jpg

[PR]



by zuunama | 2007-04-10 12:49 | ルアー

ナマズを求めて深夜の徘徊...。
by zuunama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
<現在の記録>
74cm
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
~mail here~
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
~Link~

=NAMAZU=

=Fishing Friends=

=Shop=
=Maker=
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Clicki Please!
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧