~NIGHT WALKER~

<GW特別企画!>

最近いろんな方から
『スパターバズってどうやって改造して使ってるんですか?』
と言う問い合わせがあるので、本日はGW特別公開!

『おおっ!エルフさん太っ腹ですねっ!』

って、まぁそんな大げさなシークレットって程の事でもないし、誰でも考えつく事ですからね...(苦笑)


さてさて、皆さんご存知の
『ジッタースティック』
a0081536_34985.jpg

製造中止になってしまい、現在入手困難です。

で、その代替え用として考えたのが
『スパターバグ』
です。


まず、これまた皆さんご存知の
『スパターバズ』
を用意して下さい。
a0081536_35348.jpg

中身はこんな感じです。
a0081536_35569.jpg


下ごしらえとしてまず、このインチキ臭いウィードレスフックを取っちゃいます。
ニッパーで『バチンッ!』と切っちゃって下さい。
このケツに付いてるスカートも切っちゃいます。
a0081536_365051.jpg

そして、フロントのペラもヒートンごと取っちゃいます。
a0081536_372255.jpg

これで、下ごしらえ終了です。
a0081536_381984.jpg

大きさは、ジッタースティック8/3ozよりも若干大きめで8/5ozよりも小さめです。(写真は8/3oz)
a0081536_385598.jpg


次にフロントにカップを付けます。
市販のアルミカップを使用します。(プロショップ等で購入可)
a0081536_394451.jpg

フロントに付いているU字の出っ張りがちょうどよくカップを押さえてくれてグラつかずにしっかり付けれます。
a0081536_3101968.jpg

まず、フロントにカップを当てて位置を決め、ルーター等で仮穴を開けておきます。
a0081536_311248.jpg

この時、ちょこっとカップを傾けて付ける事がコツです。
理由は過去ログの『ジッターカップの謎』を参照して下さい。
この時フロントペラを外したヒートンの穴を忘れずにシリコン等で埋めて下さい。(本体に水が入るのを防ぐ為)
僕は、こんなの(名前は忘れた...)を使用してます。
a0081536_3114248.jpg

特殊プラスティック素材で、お湯に浸けたり、ライター等で軽く炙ると溶けて柔らかくなります。
これで穴を埋めます。(冷えると固まります。)
a0081536_3122147.jpg

次に、これはお好みですが、僕はフック位置を一コマ後ろにずらします。
a0081536_3125238.jpg

先ほど同様に、ヒートンの穴を塞ぎます。
フロントにネジでカップを取り付けます。(ネジはしっかり止めましょう!)
a0081536_3133657.jpg


<番外編>
僕はほぼ全てのジッターを『ザク』(ケミホタル仕様)にしてます。
まず、フロントオープンヒートンを用意します。
a0081536_3141321.jpg

それを脳天に斜めにブッさします。
a0081536_3145739.jpg

ケミホタルをヒートンの穴に通して、ペンチで軽く締めます。
a0081536_3153323.jpg

あまり強く締めすぎるとケミホタルが付け替えられなくなるので注意!
ちなみに前にも書きましたが、僕はこのケミホタルがお気に入りでずっと使ってます。
a0081536_13414611.jpg

現在視認性No.1で、オススメです!

完成はこんな感じです!
a0081536_316981.jpg


リアには、ジッタースティックの様にペラを付けたり付けなかったり...。
a0081536_3165664.jpg

お好みでどうぞ!
a0081536_10254795.jpg

気になるアクションは、ボディの中心部が太くなっている為、ジッタースティックよりも水押しが強めでアピール大です。
a0081536_10284915.jpg


さぁ!これを持ってレッツナマジング! ダサッ!(笑)


以上、こんな感じでいかがでしょうか?
やまきはん!
[PR]



by zuunama | 2007-05-01 03:23 | ルアー

ナマズを求めて深夜の徘徊...。
by zuunama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
<現在の記録>
74cm
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
~mail here~
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
~Link~

=NAMAZU=

=Fishing Friends=

=Shop=
=Maker=
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Clicki Please!
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧