~NIGHT WALKER~

<やめられない2007>

一昨日ボウズっくりくらったぢゃないですか。

『今期終了か?』

とか言ってたぢゃないですか。

なんですけど、実は一つ疑問と言うか解消したい件があったんです。
それは、








『月明かり』








半月前にはあんなに活性のあったポイントが全くの沈黙...
フッキングしない迄も、追いのバイト位あっても良い様なものだったんですけど、全くの無反応...。
でも、ベイトフィッシュは結構居るみたいで、ルアーの着水に驚いて飛び跳ねて逃げる光景が結構見られました。

そこで、唯一気になったのが『月明かり』です。

この日は、雲一つない星空で、なんだか異様に月明かりが強かったです。
普段は全く見えない、水底のゴロタなんかが丸見えでした。
ルアーチェンジなどでも全くライトは必要ない位。

今迄も月が明るい時はあまり釣れた事が無いんです。
無論、一匹も釣れた事が無い訳ではないですし、この日は結構寒かったので、それもつれない要因の一つかも知れませんが、地方の釣り仲間がこの日シーバス釣りに出てまして、やはり月明かりが強いと圧倒的に釣れないと言ってました。
確かこの日は大潮だったと思います。

そんな訳で、曇った暗い夜に再チャレンジしてそれでダメだったら今期終了しようかと思ってました。

で、昨晩は曇り空でいつもよりちょっとだけ暖かかったので、早々に仕事を切り上げて、時間に余裕を持って行って来ますた。




いつものポイントに向かってテクテク歩いて行くと、前方(ポイントあたり)に人影が...
その距離およそ300M位。



『あちゃ〜!先行者が居るよ...』



この時期、深夜に鯰釣りとか奇特な遊びをしてるのは自分だけかと思ってたんですけど、居るんですね〜...キ○ガイが...(苦笑)



『一人...二人...。』


水際に立っている人影は二人。
自分は視力は良イイんです。
周りからは

『鷹の目エルフ』

とか言われてます。いや、全然言われてないんですけど、とにかく視力には自信があります。

しかし、深夜はいろんなものが人影に見えてしまったりします。
なので、足を止めて再度確認。
確かに動いてます。動かない橋脚と平行に見ているので移動している事は間違いありません。


折角ナイス条件の時にやって来たのに先行者が居てポイントに入れないとはツイてない。
ポイントは広いので、挨拶して入れてもらおうと思ったのですが、これは鯰釣り。
他の釣りならいざ知らず、なるべく人とはかかわらず、ひっそりと楽しみたいので諦めて手前の逆ワンドのポイントに入ります。

まぁ、ココでも何本か上げてるしな...。


本日、ニューフックシステムの実験も予てます。
このシステムとフックならフッキングしたらまずバレねぇ...。
フッキングしたヤツは必ず獲る為に考案。

ポコポコポコポコポコジュボッ!チョポッ!


早速バイト有り!音からするとかなり小さめ。25〜30cm位か...。
しかし、かなり執拗に追い食いして来る。




が、





乗らなひ...(泣)




手元に、ビンビンルアーにぶつかる感触があるのに...
ま、まぁ、ちっこいからね...。




『こんな、小僧ぢゃ俺様の相手は務まらねぇ』



て事で、本流沿いで大物狙いに変更。

ポコポコポコポコポコジョボッ!



2投目で、早速反応有り!
し、しかしこれも乗せられず...。




......。



......。



......。



......。



......。














開発失敗!(泣)



















フッキングしたらまずバレ無いであろう、このシステムもフッキングしなけりゃ意味が無い。
更なる研究が必要な様です。


さてさて、いつものシステムに戻して再度キャスト開始!



グォボッ!



一発フッキング!


なんだかんだとこれが今の所一番ベストなシステム。
しかし、難点は『バレ易い』事...。

上がって来たのは『65cm』のナイスサイズ。
a0081536_13483693.jpg

さらに次のキャストで連発の『53cm』
a0081536_13492916.jpg



やはり、月明かりの影響はあったのか...。
しかし、今日はいつもよりは暖かい。
そのせいもあるかもしれないので、『曇りの寒い日』に再チャレンジしてみる事にしよう。
それで、釣れたら月明かりの疑問が解けるでしょう。


さてさて、そんな感じで一人河原でフィーバーしてると、最初行くはずのポイントから一人歩い来た。



『チッ..、折角フィーバーしてる所を...』




何やら土手の上でこちらを伺いながら歩いている...


『早くどっか行っちまえ...』


と思っていると今度は、足を止めてじっと見てやがる...ウゼェ...。



見てる前でいきなり釣る訳には行かないので、丁度さっきにナイスサイズでフックがひん曲がっていたので、ロッドを置いてフック交換をする事に。

しばらく足を止めて見ていたその人は、ついに土手を下ってこちらに向かって来た。



第一種接近遭遇!超うぜぇ!(怒)



釣り人A『こんばんは。』

『こんばんは...』

釣り人A『何狙ってんですか?』

『鯰です。(それしかねぇだろ...)

『あなたも鯰ですか?』(って言うか鯰だろ...)

釣り人A『ええ。』

『あっちの場所で釣ってたんですよね?釣れましたか?』

釣り人A『いえ、ニゴイが1匹...バイトはあるんですけど...。』

(えぇ〜〜〜!釣れてないの〜〜〜?)

釣り人A『釣れてましたね。』

『ええ。(チッ、見られてたのかよ...)

『何使ってるんですか?』

釣り人A『ジッター使ってたんですけど、今はトリプルインパクトです。』

『そこでやってイイですよ。多分釣れますから。あと、ジッターの方がイイですよ。』

なんて優しいんでしょうエルフさん。

釣り人A『いや、人のポイントでやる訳には...』

ほ〜!謙虚ですな!でも、そう思うなら近づいて来ちゃダメでしょ?

『いや、別にイイですよ。釣れてるし。

『もう一人の方は?』

釣り人A『えっ?僕一人ですけど。』

『???...いやいやいや!あっちで釣ってた方ですよね?すぐ近くにもう一人釣り人居ませんでしたか?』

釣り人A『いいえ。』







やべぇ...見ちまったか...?







確かに2人居た。何度か確認したからそれは絶対に間違いない。
しかも2人の距離はそんなに離れてなかったから、気付かなかったなんて事はまずありえねぇ...。
折角ナイスなポイントなのに...。

しかし、恐怖よりも釣りたい度の方が明らかに勝ってるので、恐怖を釣り欲で押さえ込んで、そっちの方にポイント移動。

相変らず、真っ暗でブキミなポイント...。
あぁ...水死した釣り人の霊が出て来たらどうしよう...。

陰陽師がいかにして悪霊を退散させていたか脳内シュミレートしながらポイントに到着。
早速キャスト開始!


ポコポコポコポコポコ
ポコポコポコポコポコ
ポコポコポコポコポコ















あで?釣れない...。








さっきの兄ちゃんが叩いた後だからか?
と、思いきや沖目で





グォボッ!




ホレホレホレ釣れるぢゃない♪




グォォォォォッッ!


流れも手伝ってナイスファイト!!


頭のデッカイ『65cm』
a0081536_13501692.jpg



しかし、その後しばらく粘るもピタリとアタリもナッシング。
なので、再びさっきのポイントに戻ってみる事に。

それにしてもさっきっから橋の下から子供の声が聞こえるんだけど気のせいだよね?


最初のポイントに到着!
兄ちゃんはもう居ない。釣れたかな?
で、軽く数投目で


グォボッ!



あら、やんた!まだ居るでねぇか。


しかし、痛恨のバラし(泣)
推定60cm


ちょっとづつ移動しながら撃って行くと再び


グォボッ!




次はしっかりフッキング!
レギュラーサイズの『55cm』
a0081536_13512141.jpg



その後、アタリも遠のいたので本日終了!






が、







帰り道、スケベ根性が出て、台風ですっかりポイントがメチャクチャになってた場所に行ってみる。
前は川の真ん中だったポイントがすっかり逆ワンドに。


数投キャストすると、ジッターの近くに水流が出る。
あぁ...、いるけどあまり食い気がないんだな...。


数投後に突然ジッターが消し込む!

出た!音無バイト!

クッ!こいつは結構デカイかも...!


上がって来たのは、デブデブの『65cm』
a0081536_13515683.jpg



サイズこそ、まあまあ位だけど、デブだから結構鯰人弓なりでした。


この後、結構反応はあるものの、あまり食い気が無いのか、戯れ付く様な反応ばかりだったので


本日終了!








あぁ...今期まだまだ止められなひ.....。
[PR]



by zuunama | 2007-11-28 13:53 | 釣行記

ナマズを求めて深夜の徘徊...。
by zuunama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
<現在の記録>
74cm
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
~mail here~
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
~Link~

=NAMAZU=

=Fishing Friends=

=Shop=
=Maker=
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Clicki Please!
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧