~NIGHT WALKER~

<新ナマズルアー登場!>

〜NIGHT WALKER〜の管理人にして、この連休全く鯰釣りに行っていないと言うダメっぷりを発揮しているエルフさんです。
わんばんこ。

さてさて、最近すっかり夢中になっている『マゴチ釣り』。
なかなか思う様に釣れない所が、マイハートをガッチリキャッチ!
寝ても覚めてもマゴチ釣りの事が頭から離れないという思春期の中学生状態なのですが、あくまでも本命はナマズ。
そして、愛人がマゴチって感じでしょうか...。




























まぁ、どっちもブスなんですけど...(大泣)






















そんな感じで、すっかりナマズ釣りには行っていません。
って事は当然、釣行記も書けませんわな...(泣)

困った時のタックルインプレッション!

ってなわけで、本日の久々日記はコレでお茶を濁したいと思います。



『エフテック』と言うメーカーからナマズルアーが発売されますた。
御存知ですか?
a0081536_18531862.jpg

もともと、ソルト関連のルアーを作っているメーカーみたいですが、何でも担当者がナマズ釣りが好きで、作ってしまったと言う事です。羨ましいですな!

行きつけのプロショップの方から入荷の連絡を貰いまして、即購入!
しかし、釣行してないので、まずは見た目の感想から行きます。

あっ、そうそう!名前は『ケロッガー』
カエルの形をイミテートしているからでしょう。
かなりカワイらしいです!
a0081536_18541560.jpg

しかし、気になるのはいったいこの名前を付けるのにどれ位時間が掛かったのかと言う部分です。
僕なら0.5秒で考えられます!(笑)


会議かなんかで

『よし!名前はケロッガーにしよう!』

とかで決まったのでしょうか?


カエルの形でケロッガー...


その、安直且つ何のひねりも無いネーミングで市場に投入するという特攻隊の様な精神!
大好きです!そういうの。(笑)

担当者の心意気やあっぱれ!等とうなずいてしまいますた。
多分担当者は漢(おとこ)です!(笑)


まぁ、変の体なエルフさんが作者なら

『夜のおもちゃ』

『ぬめり取り』

『ひげ剃り』



なんて、聞いただけでは何釣りルアーか想像ができない様な名前を付けますね。
売れね〜な、うん。(泣)


さてさて、その外観はと言うとフロントにカップが付いたノイジータイプ。
最大の特徴は背中にケミホタルを挿入するスリットが設けられている事です。
a0081536_1855556.jpg

キャタピーの様に初回限定で1ヶケミホタルが付いてます。
a0081536_18564181.jpg

現在のナマズ釣りにおいて、ケミホタルの使用はもはや当たり前の様になって来ています。
スミスから発売されているキャタピーなんかもそうですよね。

ケミホタルを使用してない方も多いとは思いますが、やはりナイトフィッシングですから、見えないよりは見えた方が断然有利です。
オープンな場所なら無くても支障はないですが、例えば対岸の葦際や、障害物周りを攻める場合は断然あった方が有利です。

その他、音無しバイト対策やモチベーションなんかにも結構影響して来ると思います。
よく、『ケミホタルを付けてるとバイトが減るよ。』なんて言う方が居ますが、
ハッキリ言って





気のせいです!






私はどちらも試していますが、結果に影響はありません。断言出来ます!
むしろポイントにタイトに流せる分、付いていた方が釣果はイイです。
元々、目がほとんど見えない魚で、視覚で獲物を捕らえるという訳ではなく、音と水流によって獲物を捕獲する魚ですから、ケミホタルの明かりぐらいなら関係ないです。


後、気付くポイントとしては、そのラトル音

『ジャラジャラジャラジャラ....』

結構激しいラトル音です。
内部にラトルが4ヶ入ってます。(その内の2ヶはウェイトも兼ねている様です。)
コレは賛否両論ですし、フィールドによってまちまちなので何とも言いがたいですが、ラトル入り(他のルアー含め)の僕の主観で長所、短所は以下の通りです。


<長所>』
1、ナマズを寄せる力がある為、同じ場所でも投げてるうちにバイトが出て来る。

2、ミスバイトが有った場合でも、その場で即シェイクでバイトに持ち込める。(コレは知り合いのプロショップの○家さんのテクニックです。)

3、ルアーが泳がない様な流れの中でもバイトが出せる。


<短所>』
1、その音によってポイントがスレ易い。



長所の1と短所の1は矛盾していますが、長所1の方は比較的シーズン頭で活性も本格的ではない時期での事です。
短所1はシーズン真っ盛り(まさに今!)の時期での事です。


要するに使い分けって事ですね。


後は、フックを付けるアイがヒートンでは無いので、大物が掛かった時、抜き上げ時に抜けてしまう事が無いのはイイと思います。
フックの位置が変えられ無いのは残念ですが...。
a0081536_18572775.jpg


まぁ、ゴチャゴチャ理屈をこねても使ってみない事には何とも言えないので、早速今晩久々に出撃しようかと思ってます。


結果お楽しみに!
[PR]



by zuunama | 2008-05-08 18:59 | ルアー

ナマズを求めて深夜の徘徊...。
by zuunama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
<現在の記録>
74cm
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
~mail here~
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
~Link~

=NAMAZU=

=Fishing Friends=

=Shop=
=Maker=
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Clicki Please!
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧