~NIGHT WALKER~

<ボーン!ボーン!ボーン!>



皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたでしょうか?

僕は主に天井のシミを数えたり、畳の目を数えたりとかそんな感じの連休でした。(大泣)



4/30,5/1,5/7,5/8を休むと12連休

まさにゴールデン!


そんなにいっぱい休んでどうするつもりでしょうか?(泣)


僕はですね、そりゃぁ退屈で退屈でしょうがなかったですよ。

ソルトの方も潮回りがあまり良くなくてですね、でもどうしてもガマン出来ずに先日行って来たんですよ。雨の中。

















ボウズだす!(泣)


















なんですか?ボウズって!

乗り合いでボウズってどういう事ですか?

もうね、9,000円払って雨の中行ってボウズって意味解んない!

しかも、しかもですよ、先日ちょっとした事で右足の小指にヒビ入りましてですね、そりゃあもう歩くだけでも激痛が走る状態なんですよ。

医者に行ったら


『あと一撃加えれば折れるね。』


とか、面白くも何ともない事サラッと言われてですね、そんな状態を押してでも強行したのにボウズ...(泣)


中乗りの子に


『これぞ骨折り損のくたびれ儲けですね!ヒャヒャヒャヒャヒャ!』


とか言われる始末!(ウマイッ!)













・・・・。




















折れてね~から!(怒)




















まあ、そんなウンコ見たいな連休でしたけど、初日に1日だけヌルって来ました。



本日もタックルはスピニング。
前回使用の『フィランギ』でラインがガイドを叩いてあまり飛ばなかったので、今回は少しガイド径の大きいシーバスロッドを使用。



ポイントに着くと、ありゃりゃりゃ...先行者が...。

移動するのもめんどくさいし、
まぁ、今回はロッドを変えた感じが見れれば良かったので、少し車で待機して先行者が居なくなってからポイントに入りました。



早速キャスト開始!



お~!飛ぶ飛ぶ!

少しガイド径が大きくなっただけでこんなに違うとは!

PE50lbを使うなら最低これくらいはガイド径が無いと駄目ってことですね。

軽いルアーもよく飛びます!



肝心なバイトはと言うと、やっぱり先行者の入った後だからか全く反応無しです。
いつもならば乗らないまでもなんかしらの反応の出る場所なのに...




おっと、その前に。

フィッシングショーで見た、某

『谷有り山有り』

の会社から鯰チューンを施したジッターが発売されました。

早速、エルフさんも購入致しまして、そのインプレです。

取りあえず2色購入しました。
a0081536_148297.jpg

あと1色はカエルカラーです。




『谷有り山有り』

の会社のうたい文句は、
a0081536_1402739.jpg

だそうです。



以下、あくまでもエルフさん個人の意見です。
他の人がどう思おうが知ったこっちゃありません!


まず、ボーン素材を使用してる所はポイント高いです。
むしろ、エルフさんはこれで買った様なもんです。


それ以外は...



ブレードデカすぎねぇッスか?
a0081536_1432549.jpg


何か、ハナタレ小僧みたい。(笑)




『通常モデルとは一味違ったサウンド』


って...

ボーン素材でラトルが入ってる時点でもうイイんぢゃない?

仮にブレード付けるにしても、こんなデカくなくても...
a0081536_1435473.jpg

しかも、スプリットリングデカっ!(大笑)

この部分は力が加わらないのでそんなにゴツく無くてイイだろ...




『ミスバイトを防ぐため後方へフックを延長。』


この考え自体はナマズ釣りにおけるルアーチューンの基本中の基本です。















が、















何?このスイベル。
a0081536_1455214.jpg

もうちょっと他に無かったのかしら?

まぁ、コストの事とかいろいろあるのでしょうが...

あと、ココもスプリットリングもデカすぎぢゃないのさっ!(泣)

ビワコオオナマズでも視野に入れてのセレクトでしょうか?(笑)



それより、何よりエルフさんがど~しても許せないのは、




何?このフック
a0081536_1463494.jpg




買って一度針先指で触ってご覧なさい。






滑らか~(笑)






国産ぢゃないのでしょうがないのでしょうが...

プロデュースは日本でしょ?

フックってさ、一番魚に近い部分ではないですか!




ここに拘らんでどうすんのさっ!(怒)




さっきも言いましたが、コストの事とか色々あるのかもしれませんが、

フックを変える事前提のルアーってどうなのよ?

こんなフックだったらハナっから付けんでイイわっ!

フック無しでその分少しでもコストを下げて欲しい!



コストを抑えれば、使っているパーツのバランスや質等は関係無しに、



『対ナマズ用にチューンしてあります。』



って絵が欲しかったのでしょう...

いかに

『チューニング済み』

であっても、これを吊るしの状態で使用する鯰師がいったいどれだけ居るのやら...


コレ使う釣り人の事をあまり考えてませんね。釣り具メーカーなのに...(泣)



まぁ、言いたい放題言ってますが、末端ユーザーの感想だと思って勘弁して下さい。(笑)



さてさて、本日はそのルアーをフィールドで試してみるべく、持って行きました。
もちろん、チューニングし直して。(笑)



取りあえずはいい感じのサウンドです。

しかし、如何せん先行者の叩いたすぐ後なので反応ナッシング(泣)

取りあえずは1匹釣らなきゃならんので、手堅いジッターに変えてあまり人が狙わなそうな場所を通してみます。
すると、早速バイトが!

『40cm』のお子ちゃま。
a0081536_149630.jpg


取りあえずボーズは間逃れたのですが、その後が続かん!

バイトも極端に少ない中、やっともう1匹の『50cm』
a0081536_1493913.jpg

アカン...消化不良や...

取りあえずロッドも試したし、ボーン素材のジッターも試したので、そろそろ帰ろうかな?と思いながら、ボーン素材のジッターでちょっと広い止水場所を打っていると、沖にキャストしたジッターの2m位横から明らかにジッターに向かって来る引き波が...





『ナマズや!』





しかし、ちょっとおかしい...

その引き波がものすごいゆっくりなんですよ。
ジッターのスピードより明らかに遅い。

これ以上ジッターをゆっくり引くと泳がないってスピードなのに全然追いつかん。


なので、追いつく迄ジッターを止めて見ました。

ゆっくりゆっくりジッターに向かって来る引き波...


エルフさんは、ドキドキしながら見守っています。

と、ついに引き波とジッターが重なった!









『グォボッ!』









とは行かずに、静かにケミが水中に消えて行きます。


『音無バイトか?』


と思い、一気にフッキング!




『えっ?根掛かり?』




一瞬、何か重いゴミに引っ掛けた感じがしました。

しかし、手元に伝わる生命感。

『デ、デカイ...』

ドラグ締め気味にしているのにラインが出る。



『おいおいおい!ビワコオオナマズぢゃない?』



等と考えながらなんとか近く迄寄せて来ました。

何か明らかにナマズと引きが違うんですけど。

走る訳でもなく、どっちかって言うとその場でのたうつ様な...

一瞬、


『コイ?』


とかも思ったのですが、エルフさんは長い事この辺りでナマズやっててジッターでコイ釣った事無いんですよ。まともに口に掛かる。

確かに、ジッターに食って来るコイって居ますし、実際ルアーでコイって釣れるんですが、場所にもよるのかこの辺のコイってあまりジッター追いかけないんですよ。

ほとんど逃げて行っちゃいます。

実際、今この場所にもコイが結構居るのですが、無視するか逃げてくかのどちらかですからね。


まぁ、釣り上げれば解かるでしょ。


って事で頑張ってなんとか、あと2,3m位の所迄寄せて来ました。

ココで初めて魚が水面で一暴れしました。

暗くてはっきりと魚体は見えなかったのですが、水の音からして結構なデカさです。

『バシャッ』

では無く、



『ドムッ』



って言う様な重い感じの水音でしたからね。
明らかにデカイ何かが掛かってます!



そして、あとちょっとって所でフックオフ!(泣)


急いで水面をライトで照らしたのですが、その姿は確認出来ませんでした...




フック伸ばされてるがな...(泣)




この時期のナマズはデブデブで重いから、フックは少しゴツめにして来ました。
よっぽど高い場所からデブを抜き上げるんでなければナマズごときのやり取りで伸ばされるはず無いのですが...


一体なんだったのでしょう...あの巨大魚...



まぁ、昔っから


『逃した魚は大きい』


って言いますからね。(笑)


取りあえずは『コイ』って事にしておきましょう。
(じゃなきゃ気になってしょうがない。)



多摩川には違法に放流された魚が結構居ますからね。
中には、メーター越えするようなヤツとか...

タマゾンとか言ってますが、本当にそんな感じになりつつ有ります。




いつか、そんなヤツが釣れるかも知れませんね...

a0081536_1552650.jpg





<タックル>
ロッド:アピア/風神丸 BS69ML-S
リール:SHIMANO/TWINPOWER C3000(旧)
ライン:津波ルアーズ/Super Swanky 8本撚り50lb
ルアー:アーボガスト/ジッターバグ5/8oz(~NIGHT WALKER~チューン)
                           JTジッターバグ5/8oz『ボーン素材』(~NIGHT WALKER~チューン)
[PR]



by zuunama | 2009-05-08 01:37 | ルアー

ナマズを求めて深夜の徘徊...。
by zuunama
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
<現在の記録>
74cm
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
~mail here~
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
~Link~

=NAMAZU=

=Fishing Friends=

=Shop=
=Maker=
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Clicki Please!
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧