~NIGHT WALKER~

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧




<鯰人入荷!>

『鯰人入荷しますた!』


行きつけのショップより連絡が入ったので、定時に会社を飛び出て速攻ショップへGO!

『エルフさん!お客さんに見積もりFAXしなくていいんですか?』

のアシスタントの声に

『お前が適当に出しておけ!』

と、ダメ上司丸出しで、高速まで使って一路ショップへ!

『62ML』と『69M』の2本を予約すると言うキチガイっぷりを発揮!

しかし、最近予想以上の出費に現在見事に金欠中...(泣)
泣く泣く迷ったあげくに、『62ML』を本日は購入!
『69M』は取っておいてもらう事に...。

必ず迎えに来るからね!(泣)

シーズン中盤を過ぎれば、葦も伸びて来るので、長いロッドが欲しくなる。
今は、まだ葦も伸びてないので、取り回しの良い『62ML』の方が使いやすいという事でこっちに決めますた!
a0081536_22175958.jpg

グラスなのにかなり軽い!
和竹をイメージしたブランクにはかなり可愛い...。
a0081536_22181072.jpg

よく見るとティップの部分は若草色になっていて、これまたイイ感じ♪
a0081536_22182129.jpg

新しい刀が手に入ったので、これはもう『ひげ剃り』に行かなければならんでしょう!
家に帰って速攻セッティングをしてタマゾン河にGO!

さぁ!初の獲物はどんな奴だ?とキャスト開始!


いきなりアクシデント発生!(泣)

ルーリーの調子がおかしい..。(泣)
なぜか、バックラッシュの連続!
俺の腕が悪いのか...。

ブレーキを調整し直すも3回に1回は鬼バックラッシュ!(大泣)
しかもリールが、

ウィ〜ン!

ってとんでもないうなり声を上げてます!(泣)

キャスト、バックラッシュ、キャスト、バックラッシュの繰り返しで釣っていると、いつものポイントでヒット!

引きからしてあまりデカくはなさそうだ!
一気に抜き上げる!
『鯰人』初のエモノは『45cm』のジュニアサイズ!
a0081536_22153418.jpg

ティップは結構柔らかめで、グラスなのに結構感度が良い。
ジッターの振動が手元に伝わって来る位の好感度。
バットはかなりしっかりしているので、ティップでくわえさせて、バットで貫通させる感じ?
いやいやいや、さすがは専用設計のロッドですな!
70クラスが掛かった時が楽しみす♪

さてさて、そんな期待とは裏腹に、その後まったくノーバイト!
前回よかった場所に移動する事に。

いつも止める場所に一台止まってやがる...。
ココは一台しか止められないので、泣く泣く移動。

シーズンオフに発見して暖めておいたポイントパート2に行ってみる事に。
着いてキャストを開始するといきなりバイト!
しかし、かなり足下だったので合わせ損なう...(泣)

ランガンを続けて行くと、珍しく流れの強い所でバイト!
かなり執拗にルアーにバイトを繰り返す!
さすが流れの中の個体はやる気満々!
数回のバイト後にヒット!

ビミョ〜なサイズの『53cm』
a0081536_2216788.jpg

う〜ん...後チョイ欲しいですね...。
しかし、その後バイトが無いので明日に備えて、本日終了!

デビュー戦はフルラウンド判定勝利って感じですかね...?


は〜...物足りね〜.....(泣)
[PR]



by zuunama | 2007-04-13 22:31 | 釣行記

<昨晩の結果>

昨日は朝から暖かかった。
いつも、昼は暖かい日が続いても夜雨降りとか...(泣)
でも、昨日は夜雨降らないようだし、どうせ次の日(今日)は雨で行けないので、早速出撃しました。

いつもの場所に着くと無風で水面が鏡の様にペタ〜と...。

おっ!今日はいい感じなんじゃない?

しかし、何故かそんな期待と裏腹に、まったくアタリがナッシング!(泣)

先行者に叩かれたか?

最近、このポイントでよく人とバッティングします。
暖かくなって来たので、ナマズ釣りでも行ってみようかって方でしょう...。


俺なんか2月から、雨の日とかでも来てるっつ〜の!(泣)


いつもの、順序でポイントを攻めて行くと、1回だけショボイ

チュポッ!

軽くフッキングしてサヨウナラ〜!(泣)


う〜ん!おかしい!

『朝から暖かい』『風がない』『波がない』『誰もいない』

と、こんな好条件が揃っていてなぜ?


悔しいから、シーズン前に下見をしていて今日迄暖めていたポイントに行ってみる事に。


ここは、車を止めてから結構歩きます。
誰もいない真っ暗な道をひとりエッチラオッチラ...。

この辺から始めて見ようかな?とキャスト開始!

このポイントは遠浅なのでチョイ沖目にキャスト!
ゆっくり引いて来るといきなり

ガボッ!

お〜!いるじゃん!
チョイ足場が高いけど、この引きなら抜き上げOKっしょ!
で、一気に抜き上げ体制に入ると、

おっ、重ひっ!

急遽ラインを掴んで抜き上げ!

デロンッ!

グッドサイズの『63cm』
a0081536_1615421.jpg

お〜!さい先イイねっ!
そのまま流して行くと所々でガボッ!チュポッ!

あまり大きくない様な補食音ではあるけどもかなり頻繁にアタリが...。

しかし、


フッキングしないの!(泣)


そんな状態が続き、適度にドキドキしながら続けて行くと、
長〜い一本道(超真っ暗!)の先に誰か人の気配がっ!(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

道沿いに立っている所を見ると釣り人じゃぁなさそう...。
最初は、木か何かだと思ってたんですが、目を凝らして見るとなんか、


動いてるんですけど...(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

その距離約30M位。
超怖いのでこの先のポイントは今日はパス!(泣)

先程釣れたポイントに戻って再びキャスト開始!
チョイ沖目にキャストすると、バフッ!

とバイト!
補食音からするとかなりデカめ...。
しかし、フッキングにはいたらず...(泣)

バイトがあって、フッキングしなかった場合は、大抵その辺りに居るもんだけどまったく反応無し...。

さて、どうした物かと考えていると、足下でバフッ!と補食音が...。
まさか!と思い、足下にルアーを落としてみると、

グォボッ!バホッ!っと狂った様なバイトがっ!

しかし、如何せん足下なのでリトリーブとかは無理!

ヨーヨー見たいにルアーを水面にポチャポチャしてると、フッキング!


足場が高くないので、そのまま抜き上げ体制に入ると、


重て〜っ!

ブチッ!






バラしちゃった〜!(大泣)


結構デカかったよ!あれ。
65,70cm位?



まだまだ修行が足りませんなっ!(汗)


さてさて、移動!と思い車に向かうと、何やら車の近くにお巡りさんが3人も...。

何か、ヤバイ匂いがする...。


俺『こんばんは〜』

警『これ、君の車?』

俺『ハ、ハイ...。』

警『何?釣り?』

俺『ハ、ハイ...。』

警『何釣ってるの?バス?』

俺『いいえ。ナマズです!

警『ナ、ナマズ...?』(軽く引いてる...笑)

俺『はい。ナマズです!

警『つ、釣れんの...?』

俺『ええ。70cm位のが...』

警『な、ななじゅっせんち?』

俺『ええ。デロンっと...。』

警『ナマズだけ?バスとかはやんないの?』

『ナマズ専門です!(キッパリ!)』

警『そ、そう..。君変わってるね〜...』


大きなお世話です!(泣)

警『う、うん。そういう事なら、いいよ。車止めてても。』


その後しばらく、『鰻は釣れないのか?』だとか『バスはやらないのか?』だとか『釣ったのはどうすんだ?食べるのか?』だとかいろいろ話しをしましたが、

いいお巡りさん達でした。駐禁の許可貰ったし...。(笑)


その後、帰り際に去年一番の大物ポイント(今年まったくダメ)に寄ってみると、

案の定ダメ!(泣)


しかし、最後の最後、かなり大遠投の沖目で着水と同時にヒット!

上がって来たのは、『55cm』のレギュラーサイズ!
a0081536_162558.jpg


今日は、久々に楽しかった!
しかし、こんなにバイトが有ったのに2本しか乗せられないとは、


まだまだ修行が足りませんなっ!
[PR]



by zuunama | 2007-04-11 16:03 | 釣行記

<ジッターカップの謎>

雨でひげ剃りに(ナマズ釣りに)行けないので、

今日は『ジッターバグのカップの謎』について少々お話を...。
a0081536_12471956.jpg



ジッターバグを買って

『なんだよ!カップが曲がって付いてんじゃね〜か!(怒)』

と思った事はありませんか?

『ハズレを引いちゃったよ!(泣)』

なんて後悔した事はありませんか?
しかし、気にして見てみると、どれもこれもビミョ〜に曲がって付いてます。
僕もはじめは

『さすがアメリカ産!作りが適当!って言うか大ざっぱ!(笑)』

って思っていました。
しかし、曲がって付いていたからって泳がない事は無いですよね?ちゃんと泳ぎますよね?
なので、僕は得に気にしないで使っているのですが


実は、コレわざと少し曲げて付けているそうなんです。
a0081536_1245347.jpg
a0081536_12454565.jpg
a0081536_12455662.jpg
a0081536_124692.jpg



ジッターバグの泳ぎは、昼間に見た事ある方には解ると思いますが、左右にローリングして『カップで受けた水を左右に逃がしながら』泳ぎます。
カップが中心に真っ直ぐ付いているとちょうど、『ブルトーザー』の様にカップの中心で水を受けて前に水を押し出してしまう為、泳ぎ出しすぐにはこの『ローリングアクション』が出にくいんです。(勿論ちゃんと泳ぎますが...)

着水後、静止状態からすぐにこの連続動作に入りやすくする為に『あえて』動き出しにバランスを崩して左右に水を逃しすぐに連続動作に入れる様に『少し』傾けてあるそうです。

ですので、カップが曲がって付いているのは『不良品』でも『適当に』作られた訳でもなく『あえて狙って』曲げて付けてあるそうです。

なるほどね!さすがアメリカ!
一見適当な作りの中にもしっかりと意味がある様です!


『おれのジッターはカップが真っ直ぐ付いてるぜ!』

と言う方、







それは、ハズレです!(笑)







しかし、今の『プラカップモデル』はほぼ真っ直ぐに付いてますね。
a0081536_12475560.jpg
a0081536_12481220.jpg

何故でしょう...?ガセネタか.....?




ハ○ノさんこんな感じですがいかがでしょう?(笑)

a0081536_12484593.jpg

[PR]



by zuunama | 2007-04-10 12:49 | ルアー

<昨晩の結果>

本日、久々に昼間に下見を予てタマゾン河に行って参りました。

ポカポカ陽気で家族連れやら、隠居したじいちゃん釣り師やら、カップルやら、結構人が居ました。

花見も予てでしょうか?
シートを敷いてカップルが寝っ転がりながら今にもハメ撮りしそうな勢いでイチャイチャしてました。

ウンウン。若いっていいね!青春だね!
ところで、君達











そこ、昨日の夜オレが立ちションしてるんだけど大丈夫?










さてさて、そんな事はイイとして、こりゃ、今晩は良いんじゃない?
と思いながら出撃!



ちょっと!風強くない?(泣)

せっかく期待を込めて来たのにビミョ〜に波立ってやがる...。
僕の経験から言うと

風のある日(波立ってる日)は釣れません!(出が悪い)

他のエリアはどうだか知りませんよ?
しかし、今迄風があって、水面が波立っている日は釣れた事がありません。(偶然出ても乗りません...)

なので、比較的風の影響を受けない所で始めました。

キャストしました。

巻きました。

釣れません!(泣)

ポイントチェンジするも、まったくのノーヴァイト!出もしねぇ...。

最初のポイントに戻った頃には風が止んでたので、ちょっと投げてみました。
するといきなり、ヒット!


う〜ん、やっぱり風かい...?


上がって来たのは小振りの『45cm』
a0081536_14254373.jpg

せっかく風が止んだのだからとポイント移動しようと思ったら雨が降って来たので
本日不完全燃焼で終了!
[PR]



by zuunama | 2007-04-09 14:26 | 釣行記

<昨晩の最悪釣行結果>

いやいやいや、寒い日が続いてますな〜。
先日なんかみぞれが降りやがって、冬に逆戻りです(泣)
まぁ、そんな日はゆっくり家でスカパーの釣りビジョン見ながら対ナマズ用ルアーの改造が出来てそれはそれで楽しいですけどね♪



.............。







暗いって言うな〜!(泣)




さてさて、先日はちょい暖かかったので行って参りました♪


しかし、最悪の釣行でしたが...


まず、いつもの場所でキャスト開始!
すぐに反応有り♪
さ〜て、どうやって釣るかな〜?などとワクワクしながら考えていると、


釣り人出現!


挨拶もせず、横を素通り...。

チョイ離れた所で釣りしてます。
ビミョ〜な感じで居ると、グォボッ!

うぁ〜、釣れちゃったよ〜(泣)


気付かれない様に瞬殺で仕留める。

久々の登場!『Night Walker』オリジナルチューンでの一匹。
ちょっと小振りの『50cm』
a0081536_1126135.jpg



フックを外してると、案の定近寄って来た...


思いっきり釣ったナマズを見られる(泣)
しょうがないから挨拶すると、

『ナマズですか?』
との事。これがシーバスに見えますか?(笑)

1言、2言話すと、どうやらナマズ入門者らしい...(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

8フィート半位の(おそらくシーバスロッド)に3/8のジッター付けたタックルを持っていた。

すごい組み合わせだね!(笑)

『釣れるんですか?ココ?』
とか聞いてきた....。


アンタ見てるでしょ?今、釣れたの...。



その後その若者は、近くの水たまりを執拗に攻めてました。


あんちゃん、そこナマズ居ないよ!(泣笑)


自分も移動していつものコースで攻めて行く。
相変らず若者はナマズの居ない水たまりで、根がかりと闘いながらロッドを振っている。

丁度、若者と背を向ける感じで釣っていると、いきなり

グォボッ!


こ、こんな近くに居る時に...(泣)


しかも、結構デカイの(泣)


うゎ〜...これ抜き上げてビタンビタンやってたら絶対近寄って来るよな〜若者...。
どうしよう...(泣)

そんな、動揺している自分とは裏腹にナマズは大暴れ!

すんげ〜、首振り!

足下迄寄せると65,70位はありそうな大物。
しかし、どうしようかしばし足下でナマズを泳がせていると、案の定

フックウト!(大泣)

自分のフォローの為に言うと、


オートリリースです...(泣)

デカかったのと、しばらく泳がせていたので結構な水音が...

『気づかれたかな...?』


案の定、こっち側に来やがった!
しかも自分が投げている所(ルアー着水ポイント)に出現!



テメ〜!釣りやってりゃ解るだろ!自分のやってる事が!(怒)


その後、行く所行く所邪魔され、最悪な気分になったので

本日終了!

なんか、暖かくなって来たので釣り場に人が増えて来ました...(釣り人もカップルも)

あ〜あ、デカかったのにな...(泣)
[PR]



by zuunama | 2007-04-07 11:31 | 釣行記

<昨晩の結果>

昨日は程よく寒かった...。
次の日は雨の予報だったので、強行で行ってみました。

先日購入した『スパターエース』(あってる?ねえ、あってる?)で1投目!

着水と同時にヒット!

しかし、フッキングするもバラシてしまった...(泣)



ま、まぁ、そんなに大きくなかったしね...(汗)


着水と同時だったのでルアーの良さがまったく解らん!
気を取り直してキャストを続ける。
このルアーあんまり飛ばない...。

そして、ペラが小さい為か、かなりアピールが小さい...
う〜ん、これは改造せねば...。


その後、数投引き倒すもノーヴァイツ!

いつものジッターに変えてキャストすると、とたんにジッターの後ろから引き波が付いて来た!
波のデカさからして65cm~70cmはありそうだ...
波がジッターの下に入った!


グォボッ!



と出るはずなんだけど何故か出ない...。
その後、3投目までは同じ様に、追って来るもヴァイトに至らず...
やはり、急に寒くなったからか...?

取りあえず、フッキングしてないので、まだ行けるだろう...。
ポイント休めも予て移動!

岬の先端にキャスト!
ポコポコポコポコポコグォボッ!

しかし!ジッターが弾かれただけだった...。
すかさず、キャストするも何故か沈黙...。

う〜ん、ちょっと気温が下がると途端に活性が低くなりますな...。

その後各ポイント廻るもどこも沈黙...。
かろうじて、釣れたのがコレ。
まったく音も無くジッターを引きずり込んだ『35cm』
a0081536_22404717.jpg








つ、つまらん!








そして、最初のポイントに戻るも、やはりさっきと変わらずジッターを追って来るだけ...
あらゆるルアーにチェンジするもバイトには至らず...(泣)

何が何でも釣ってやろうと気合いを入れ直した時に、
『鵜』が来てポイントをメチャメチャにしてったので泣く泣く
終了!(泣)
[PR]



by zuunama | 2007-04-03 22:46 | 釣行記

<ナマズ兵器購入>

先日、とあるショップで見つけたルアー

『スパターエース』(違ってたらスンマソン...)
a0081536_22213086.jpg

『バスプロショップ』のルアーらしい...

何やら、胡散臭いにほひが...。
パチもんとか、胡散臭い物が大好きな自分としては即購入!

a0081536_22214755.jpg

次はコレで釣ったる!
[PR]



by zuunama | 2007-04-02 22:15 | ルアー

ナマズを求めて深夜の徘徊...。
by zuunama
プロフィールを見る
画像一覧

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
<現在の記録>
74cm
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
~mail here~
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
~Link~

=NAMAZU=

=Fishing Friends=

=Shop=
=Maker=
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
Clicki Please!
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧