人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

~NIGHT WALKER~

zuunama.exblog.jp

ナマズを求めて深夜の徘徊...。

<久々鯰釣行!>

皆さんお元気ですか?
僕はほんのチョッピリ元気です。



昨晩行って参りますた!
ついに行って参りますた!


最近すっかりご無沙汰で、いや、釣りはガンガン行ってるんですよ。
主に海なんですが...
(タチウオとかイナダとか、マゴチとかシイラとか...etc.)


でもね、鯰ブログやってるぢゃないですか。
『ナマズを求めて深夜の徘徊...。』
とかうたってるではないですか。

なのに、最近すっかりブログの更新もご無沙汰で、死臭すら漂ってね?エルフ死んだんぢゃね?って声もモリモリ聞こえてきますよ。いや、全然聞こえてこないですけど、とにかくこれぢゃいけない!って思った訳ですよ!


久々の多摩川は、濁流で迎えてくれますた...(泣)

最近ゲリラ的に大雨が降ったりしてましたからね。
増水はそんなでもないんですが、流れが速くてですね、

『こりゃ、釣れんよ...』

って感じです。(泣)


普通でしたら、ここでスゴスゴと負け犬のように帰るんですが、今日は違います!
折角、久々に来て速攻で帰る訳には行きません!

で、いつものポイントに向かったのですが、流れが速くて釣りにならず...(泣)

しばし、流れの緩やかな場所を探して、移動です。


しばらく来ないうちに、手持ちのポイントもその様相を変えてしまって、全く使い物にならず...(泣)

こうなったら、新規開拓のつもりで鯰を探すしか有りません。

数カ所流れの緩やかな場所を打ったのですが、反応有らず...

おいおい!久々に来て坊主かい?(泣)

こんな時、いつも思うのですが、

『鯰の居ない所で投げてるのか?』

『居るのに食い気が全くないのか?』



前者だったらただのおバカさんになってしまいます。
後者だったら、何が何でも釣ってやろうって気になるのですが...

とにかく1匹釣れればおおよそどんな感じかわかるので、根気よく投げ倒します。


すると、激浅瀬でいきなりのバイト!

しかし、フッキング出来ず...(泣)


でも、これで居る事はわかったので、後はいかにして食わせるかだけです。


同じポイントを数カ所角度を変えてキャスト。
2投目にバイト!

今度は逃がさないぜ!って感じで慎重にやり取りして、無事捕獲!
全然デカくない祖チンサイズの40cm
<久々鯰釣行!>_a0081536_11452978.jpg


でも、これで選んだポイントに鯰は居るという事が判明。

ここで、
<エルフたんのワンポイントアドバイス!>
同じポイントでも、角度を変えてルアーを通すと反応のある事が多々有ります。
きっと水流の抵抗などで同じルアーでも違った波動を出すのでしょう。
一、二度通して反応が無いからあきらめるのではなく、角度を変えて数回通す事をオススメします。


はい、みんなメモりますたか?


さてさて、その先の本流の流れが切れる小岬の先端でバイト!
こいつは小さそうだけどかなりアグレッシブ!
何度も何度もジッターにアタックする様子はまさに鯰釣りの醍醐味!

5アタックめにようやくフッキング!
しかし無事捕獲したのは、これも祖チン鯰の40cm
<久々鯰釣行!>_a0081536_11473963.jpg



う~ん...微妙ですな...


その後、数ポイントで数回バイトが有る者の、まるでティムポをなめるジッターをなめる様なしょぼいバイトでフッキングまで持ち込めず...

しょうがないので最後の1ポイントで帰る事に。


最後のポイントに着くと、



激流(泣)



終わったな...


しかし、激流の端のほんの小さな澱みをピンポイントで狙って行くと、いきなり

ドンッ!

というバイトがっ!



ドババババババッ!



うぉっ!こいつはナイスサイズだ!


慎重にやり取りして一気に抜き上げ!

ヤ~ッ!


デロン!


でけ~!



ジャスト70cmの巨マラ鯰!
<久々鯰釣行!>_a0081536_1150449.jpg


最後の最後に大物を捕獲したので本日満足で終了!




あっ、そうそう!
ちょっと怖い(?)体験をしたので後ほど御報告いたします!



<タックル>
ロッド:スミス/鯰人 NAZ-66M
リール:Abu/Ambassadeur MORRUM SX 3600C ULTRA MAG
ライン:津波ルアーズ/Super Swanky 8本撚り50lb
ルアー:アーボガスト/JTジッターバグ5/8oz(~NIGHT WALKER~チューン)
           ジッターバグ5/8oz(~NIGHT WALKER~チューン)
by zuunama | 2008-09-09 15:11 | 釣行記

by zuunama